Chieの気まぐれ日記

お気楽主婦chieのぐ~たら日記です。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も寒いなぁ~

今日も寒いんでんなぁ~昨日の天気予報で雪や言うてたけど今のところ雪はまだ降ってません。でも、雪降ってもおかしくないくらいに寒いし暗いですわぁ~

今日は生活飲料水がなくなったもんでホンマなら湯浅の二の丸に水汲みに行くところやけど旦那が実習中の身なもんで水汲みに行けず・・・かといって、ミネラルウォーター買ったら高いやんっ!んじゃどうするよっ!水道水飲むん?やけど、水道水なんてマズくて飲めませ~んったまに外食する店の水もマズイの出してくれるとこあるけど、そんな時は迷わずに熱いお茶くださいか普通に飲み物注文する私です。と、こんな話しはどぉでもいいとしてホンマ寒いなぁ~。

灯油代もバカにならんっていうのによぉ~。ちなみに我が家のファンヒーターの設定温度は18℃。これでも結構暖かくなりまっせ!いうても、外の気温が低いさかいになぁ~。18℃で十分ですわっ!

私の住んでるところはまだ暖かいと言われる和歌山。けど、北海道なんかすごい寒いやんなっ!氷点下33℃ってどんなんや~。昔は北海道にスキーしに行ってたけどそこまで下がったのに遭遇してない私。なもんで、どんなに寒いのか検討もつきませんわっ!でもでも、野生のキツネには遭遇しましたで~って、入ったらアカンコースに入ってって遭難しかけた時にキツネちゃん発見!!めちゃんこ可愛かったぁ~でも、いうても遭難しかけてたもんでそれどころじゃなかったけどなぁ~

懐かしい話しやわっ!入ったらアカンコースはホンマに入ってたらヤバイ!!みんなも気をつけてね~。って、そんなとこ滑れへんてなっ!まぁ、若気の至りですわっ。えーえーまぁまぁ。

どぉでもいいけど明日から職場変わって車通勤やなくてチャリ通勤しようしてるのに明日の天気予報も今日と同じく雪マーク。まっさら降れへん思うけど雨降ったら嫌やなぁ~。雪で濡れるのは全然平気やけど雨で濡れるにるのは嫌な私。どっちも濡れるのには変わりないけどちょっと感じちゃうよなぁ。

ちなみに旦那も実習中なんでで実習先の病院までバイク通学してんけど今日は雨降ったときようにカッパ購入!明日はこのカッパ着て出勤か???旦那はバイクやけど、私はどぉしよかなぁ~。絶対寒いよなぁ~。車で行って近くのスーパーの駐車場に入れよかな?この駐車場やけど買い物に来てるお客さんに対して駐車場に止めてる車の数とが大幅に合わなくて去年の末から有料に変わってんよねぇ~

最高24時間500円ってなってるけどホンマかな???

| 未分類 | 15:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイト

昨日退職した私はホンマなら今日休みなんやけど来週から勤務する病院でバイト。月曜日からはバイトじゃなく職員やけどねぇ~。で、職場に行くと主任さんが居てて『おかえり~』と。お帰りって・・・ただいま言うてええんかいな?思いながらもよろしくですっ!とご挨拶。職場のスタッフはうちの家庭事情知ってるもんで(旦那が学生、さくはち居てるってこと)話しは家庭のことに。旦那の話しもやけどハチのネタで大盛り上がり前に勤務してたときもそうやったけど朝の申し送りの時にハチの申し送りもしてたからなぁ~。また今年もさくはちの申し送りさせてもらいますで~

毎日っていうていいほど何やかんやとしてくれるハチ。なもんで、昨日帰ったらこんな事ありましてんっ!と、申し送りすんねんけどなぁ~。って、どんな職場やね~んっ!!それにしても昨日まで働いてたとことは大違い!忙しいけど楽しいです

でも、ちょい失敗してしまいましたわっ!最初は外科診察についてたんやけど途中で内科診察に変わったのはいいけどDrが患者さんを診察してるときに『血糖値測ってあげて!』言うもんで血糖値測ろうしたんはいいけど測定する器械の使い方をコロッと忘れてもてて一瞬焦りましたよっ何で針出ぇへんのやろ?言うて。Drには針入れ忘れたんちゃうの?言われるし、いえちゃんと入れましたって確認して、あれあれ???言うてて最後にはちゃんとできたんやけど(それもしょ~もないミス)患者さんも大丈夫かコイツ(私のこと)思ったやろなぁ~。いやぁ~言い訳になるけど1年も触ってなかったら忘れますて!

外科の事は忘れないけど(外科ばっかで勤務してるし昨日まで働いてた職場も整形やったから)内科はなぁ~。忘れました・・・でも、インフルエンザのABクイックはちゃんとできましたで~。って、何の自慢にもなれへんてなっ!そうよっ!インフルエンザといえば昨日2人でましたなぁ~。しかもA!!今年はAが多いんかな?

毎年、ワクチンは1回しか受けへん私やけど今回は2回接種。効いてくれんやろか?整形ではインフルエンザの患者さんやなんてこんかったけど今の時期、内科はインフルエンザっぽい人多いからなぁ~。あと、ノロの疑いの人も!感染せんように気をつけなければっ!!

明日は日曜日。旦那も休み。久しぶりにゆっくり寝れる~。でも、いつもどおりに起きてしまうんやろなぁ~・・・

| 未分類 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退職しやした

今日は今の職場を退職しやした~わーいっ!!色々あった職場。なんてったっても人間関係がなぁ~。少人数やから仲良くせなアカンはずやのにもいっこでよぉ~。何なんやろなぁちゅうか、看護師3人ってのがなぁ。それも3人一緒に仕事っやったらいいんやけど、常勤ナースとどちらかのパート1人ってやつですかぁ~。

パートナースとは一回も一緒に仕事をする事なく終わりましたわ。2回会う機会があって話しだけしかした事ないけどええ感じの人でこの人とやったら仕事も楽しいんやろなぁ~思ったなぁ。まぁ、もう一緒に働く事はないし、会う機会もないんやろうけどなぁ~

と、思ってたら私が次に働く職場(って、去年まで5年勤務してたとこやけど)にパートナースの友達が働いてるっていうじゃな~いっ!しかもその人って私もよく知ってる人で、世間って狭いなぁ~ってなりましたよっ!この医療業界、広いようでホンマ狭い!アチコチに知り合い居てますわぁ~

と、こんな話は置いといて!
今日で退職な私は職場に着いてからスタッフに今日で最後なんで・・・って挨拶に回ってて(っていうても8人だけやけど)Drは仕事終わってからでえっかぁ~思って、仕事が終ってから2階のDrの部屋に行こうとすると相棒が『〇〇さんちょっとぉ~』って言うじゃない。んなもんで、何?って上がりかけてた階段を降りて行くと相棒と受付の女の子が居てて『お疲れさまでした~』って花束くれたで~

えっ!?これ私にですかっ!突然のサプライズにビックリ!?これには素直に喜んだけど次の相棒の言葉で一気にテンションダウンその言葉とは・・・

『挨拶に行くんやろぉ~。コレ持って挨拶に行って来て~』って。

何やそれっ!言われんでも持って行くけどこれって私にスタッフにもらったってアピールしてこ行って事???なぁなぁなぁそうなんか???で、花やけど白基調の花束やしなぁ~。何か花言葉でもあるんかいな?思いながらも白基調って・・・素直に喜べない私もっとカラフルな花束にしてくれればいいのにぃ~。白基調言うたんか花屋にお任せやったんかは知らんけどちょっとなぁ~・・・もらってこんなん言うたらアカンけどもいっこやわ・・・

最後の最後にやられた~ってな感じ。まぁええけどさっ!何はともあれ今日で退職!!おさらばじゃ~来週からは(って、明日もバイトに行くけど)前の職場に勤務!きっと忙しいやろうけどええスタッフに囲まれてるから全然オッケー!!頑張って行こう~っとっ!!

| 未分類 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い~っ

今日は起きた時から寒い~っ思って外見たら雪降ってんやんかぁ~っていうても積もるほどの雪じゃなくパラパラの雪で一瞬で止んだんやけどなぁ~。それにしてもむちゃんこ寒いっちゅうもんちゃいますなっ!昨日の晩も旦那のお手伝いをして遅くまで調べ物をしてた私。どぉでもいいけどブログが全くっていうていいほど見れてな~いっパソコンつけてもブログを見る余裕なんてないし・・・ツライわ・・・

今週から始まった旦那の実習。朝早くに出ていくもんでそれに合わせてお弁当作り。けど、ご飯は食べてくれてるのにおかずは手付かず・・・何で?聞くと『食欲ないんよぉ~』と。去年の末から基礎実習が始まってみるみるうちに痩せてきてる旦那。大丈夫かいな?体重も入学したての時は10kg肥えたのに今は10kg痩せてるしぃ~。まぁプラマイ0やけどなぁ~。

で、止めたはずのタバコにまた手ぇ出してるしなぁ。旦那曰く『吸わなやってられん』と。吸わなやってられんってどんなんやねぇ~んっ!!ちなみにこのタバコは基礎実習(昨年末)が始まりだしたぐらいから手を出しだして私は最初気付かんかってんけど(タバコの臭いはしてたけどグループワークとかでグループのみんなと勉強会してたんでその時に回り居た子が吸ってたタバコのにおいが着いてたんやと思ってたのよねぇ)ハチが旦那のカバンをゴソゴソ。すると、ハチが何や咥えてますでっ!よぉ~見ると・・・タバコですやんっ!!

それで喫煙がバレたってやつですわぁ~。えーえーまぁまぁ。バレる前は私の前では一切タバコを吸わなかった旦那。けど、バレてからの旦那は堂々と私の前で喫煙!私はタバコが嫌い。で、家の中では絶対にNO!車の中でもNO!一緒に居てる時は吸わんとって言うてたの最近は吸い出すし・・・っていうても、車庫に出て吸うてんのやけどなぁ~。一応、私の前じゃないらしいですわっ!それにしてもこのクソ寒い中外でよぉ~タバコ吸いますわ!

どぉでもいいけど今日も旦那のお手伝いで色々調べ物をしてる私。ちなみに今日の調べ物は喫煙外来について!あんたも喫煙外来通ったら???

| 未分類 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実習2日目

昨日はあまりの睡魔に勝てずに22時30分には布団の中に。今までの生活では考えられん時間帯に布団の中やけどこう毎日毎日、旦那に付き合って夜中まで起きてたら体が持ちましぇ~んっっていうても、私なんてお気楽なパート。お昼過ぎには帰って来るから昼寝も出来るけど旦那はず~っと緊張しっぱなしの実習やもんなぁ。大変やわっ。

ちなみに実習2日目の旦那やけどすでにやる気ナッシング実習なぁ。私も昔は嫌やったような・・・けど、楽しんで行ってたような・・・当時の私は高卒で看護の事なんて何も知らずに看護学校に入って実習。実習先では初めて見る検査に疾患にと色んな質問されてもすぐに答えられなくてもOKやったけど、旦那は違うもんなぁ。看護師として数年働いての実習。

質問に答えられないってのは実習先の看護師さんにしたら考えられん事になるもんなぁ。勉強不足や言われても仕方ないよなぁ。実習ははだ始まったばかり。今行ってるのは14日行ったらとりあえず終わりやけど4月からは毎日が実習。長いでぇ~。しかも12月まで続くしなぁ~。受け持ち患者さんもなかなか手強い人多いし。毎日レポート作成の日々。しかも膨大な量。レポートが得意な私は旦那に代わって書いてあげたいけど字でバレバレやし、パソコンで作成したところで絶対バレるよなぁ~。やっぱ自分で頑張るっきゃないで!がんばれ~

| 未分類 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お互い

今日は朝からええお天気やないの~最近、早寝早起きな生活になってるもんで日曜日っていうのにいつも通りに起きてしまう私。なんか損してる気分やわ・・・だって、せっかくの休みやのにいつも通りに起きてしまうやなんてねぇ~。まぁええんやけどさっ!

ちなみに旦那も早寝早起き生活に慣れて同じように起きましたよっ!で、今までは朝ご飯と昼ご飯は兼用やったのに今日は朝ご飯をいただきやした!食べ終わってからは旦那に付き合って図書館へGO!明後日から実習な旦那は色々調べる事が多くて、教科書だけでは得れない情報を求めて図書館ですわっ!参考書買ったらめちゃんこ高いし(医学書ってマジ高いんよねぇ~)それも1冊だけじゃ済まんやんっ!

図書館で借りれる冊数は一人5冊まで。でも5冊だけじゃ足りな~いっって事で、私も一緒に付き合って行ったって訳ですわぁ。えーえーまぁまぁ。結局10冊借りたけど同じ疾患調べるんでも本によって分かりやすいんと何やこれ???って見てるだけで眠たくなってくる本とあってなぁ。難しい本はやる気なくすわっ写真入りやカラー、何てたってデカイ字!は分かりやすいんでフンフンとやる気でてきますわっ

それにしても調べる事が多すぎて大変!!って、自分じゃないからええけどさっ!もし自分が今、学生しててこれから実習ったらしんどいやろなぁ~思いますわっ!まっ!今年1年頑張ったらあとは楽勝やっ!!←ホンマか???

旦那は実習。私は毎朝早朝に起きて旦那のお弁当作り。お互い頑張りまひよっ!

| 未分類 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

今日は病院の新年会。まぁ私は欠席やけどなぁ~だって参加したっておもしろないもんっ!気の合う仲間の新年会なら参加するけどもひとつやんっ!そんな人らと一緒に時間過ごすなんて絶対無理っちなみに飲み会、忘年会も欠席した私。多分、スタッフの間では付き合いの悪いヤツで通ってんやろなぁ~。それでもええね~んっ!!何て思われようと気の合えへん人らと時間過ごすら苦痛の何物でもないもんねぇ~

そんなんやったら家でゆっくり過ごすほうがよっぽどええですわっ今の職場も今日を入れてあと6日でおさらばめちゃうれしいわっ!コストに惹かれて就職したけど人間関係もいっこやもんっ!今まで色んな病院で働いたけどこんなに楽しくない職場ってのは初めてでしたわっ!よぉ1年も勤めたわっ!ちなみに過去最高が8年勤務。次が5年。3年。1年。3日と続くんやけど・・・って、1年よか短い3日ってのがありましたわっ!ははははっ

この3日ってのは面接の時と実際就職してからの勤務時間やなんやかんやが騙された~って感じですぐに辞めたんですなぁ~。だってそのまま勤務してたら辞めづらいやんっ!バイトでも3日で辞めた事なんてないのに過去最短もええとこですわっ!

次の職場は以前勤務してた病院。年末とこないだの木曜日とバイトに行ってきたけどスタッフは以前のままなもんで、1年ブランクがあっても楽しく仕事できましたよっ!っちゅうか、今の職場よか全然楽しいーっ!!忙しくてもそんなん全然気にならな~いっ!ホンマええですわっ!21日から正社員(っていうてもパートやけどなぁ)として勤務する私。頑張るぞー

| 未分類 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨や~

今日は朝からどんよぉ~り曇り空。いつ雨が降ってきてもおかしくない空してたけど帰る頃まで持って帰ってからも雨は降らず。なもんで、いつもの昼ドラ見てからさくはちの散歩行こう~ってしてんやけど何やむちゃ暗くなってきたで~

と、思ってたらポツポツ・・・と音してますやんっ!ゲッ!もしかして雨ちゃうの~。思って外見たら思いっきり雨降ってますやんっ!!ゲロゲロ~
さくはちの散歩はこれで無理っ!!夏やったら少々の雨でも散歩行くけど今は冬。んでもって寒い~っ!こりゃ無理っ!!で、そのままポカポカカーペットに横になっておねむ~さくはちも一緒におねむ~

と、旦那から電話が。旦那は私に『寝てたんか?』聞くけど、『へっ!寝てませんでっ!』と、寝起きバレバレやのにウソつく私。まぁまぁまぁ。金曜日といやぁ帰りが遅い旦那やのに今日は早く帰って来るってちょいやられた~ってな感じですかぁ~。まぁええんやけどさっ!今週は毎日早起きしてお弁当作ってたんでその疲れが週末の今日、出てきたって感じですかぁ~。しかもお天気がお天気なだけにねぇ~。

今日は晩ご飯マーボー豆腐の予定が旦那いうたら焼肉用のお肉見つけて『焼肉しよよっ!』って。別にええけどマーボー豆腐は???明日でええやんっ!言う旦那。けど、ホンマに明日食べるのかい?

| 未分類 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバイト

今日は仕事が休みな日。けど、次の職場にアルバイト~っていうても、以前勤務してた病院やけどねぇ~次の職場は去年の1月まで勤務してたとこで~すっ!えっ!?何か・・・出戻りちゃうんって。そうよっ!その通り。出戻りですわっ!それが何か・・・別にええやんなぁ~どっかええとこないかな~って新しい職場を探してたけど前に一緒に仕事してたスタッフに誘われて以前勤務してた病院に戻る事になりましたっ!!

で、年末にもバイトに行ったんやけどその日は土曜日やったもんでスタッフも少ないし、Drも少なかってんけど、今日は平日。スタッフもDrも普通に居てるやんっ!なもんで、久しぶり~の再会!!仲の良かったスタッフに会って仕事も忘れてペリペリとしゃべりまくり!!と、Drにも会ってこれまたペリペリペリと。

それにしても今の職場と全然違って楽しい~今の職場なんて・・・まぁまぁまぁやっぱスタッフの数は多いほうがええよなっ!って、多くても少なくても嫌なヤツってのは居てるけどよっ!でも、今の職場よか全然ええですわっ!気の合うスタッフと一緒に仕事。21日から楽しみ~

| 未分類 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は

今日は職場に行くと相棒が『今週の土曜日に新年会するんやけどどうする?』って。ってか、今週の土曜日って何やねんっそれっ!今日は水曜日やでっ!もちろん返事はNO!んなん急に言われてもなぁ。用事ってもんが・・・ないけど、気の合わない仲間たちの新年会やなんて参加しませ~んっ!!行ったっておもしろないに決まってるもんっ!家でゆっくりしてるほうがどんだけ楽しいかホンマにねぇ~

今日は午後診やって終わって家に帰ったら19時前。旦那は学校。私よか早くに帰ってる思ってたのにまだ帰って来ず。まぁ来週から実習始まるから色々大変なんやろうけどさっ!でも、今日は大阪の友達がこっちに帰ってきてるんで晩に一緒にお風呂行く約束してるって言うてたから晩ご飯は要らんもんやな思ってて、自分の分だけご飯の用意してると旦那から電話が

『今日は〇〇くんとお風呂行く予定やったけど風邪ひいて調子悪いって連絡あったんでこれから家に帰ってご飯食べるんで!ご飯あるよなぁ~』と。ゲッマジで~。ご飯要るんかいなぁ~自分だけやったら別に何でもええわっ!ってんで、ご飯と味噌ラーメン(サッポロ一番ちゃうで!生の麺のやつですわっ!)してたんやけど、旦那が帰ってきてご飯となると何かおかずせなアカンやんっけど、買い物行ってないし、今から行くなんてサラサラないし・・・

ってな訳で旦那もご飯と味噌ラーメンめちゃ手抜きやけどええやんなっ!っていうか、ご飯j食べるんやったらもっと早くに連絡してこーいっ!!

| 未分類 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨やねぇ~

今日は目覚まし時計で起きたんやけどめちゃくらっ!これっまだ7時前ちゃうんっ!旦那が時計触って時間早いのに鳴り出したんちゃうの~思ってたけど目覚まし時計に部屋の時計は同じ時間を指してる!ってことは、間違ってなくて合ってんやんっ!マジで~どぉ見てもこれって6時代の暗さでっせ!旦那を起こして(っていうても、旦那の方が先に布団から出たけどなぁ~)ファンヒーターのスイッチポンッ!!

私と旦那は起きてるのにさくはち起きてこず・・・さすがやわでも、ご飯やで~の言葉に素早く反応!!布団からサササッと出てきて私の前に座ってますやんっ!ホンマにこの子らいうたら食べ物に対してすっごいんやから~

今日は7日。仕事始めの人も多いやろうし天気も雨やしで絶対道混むわぁ~言う旦那はいつもより15分ほど早くに家を出て、私はというと早く出やななぁ~思いながらもいつも通りの時間に出発!!思ったほど道は混んでなくてスイスイス~イッ!!どっちかいうたらいつもより空いてたかも~

職場に着くと待合には患者さんはパラパラしか居てなくて診察も空き時間が出るほど。天気悪いし寒いしで患者さんの足も遠のいてんかな?やけどこれって明日いっぱい来るんちゃうの~。ただでさえ火曜日って患者さん多いのによぉ~。まぁヒマよりか全然ええんやけどさっ!ヒマやったら時間経つんめちゃ遅いやんっ!忙しいとあれっ!もうこんな時間やんっ!思えるやん。そこそこに忙しいんが一番ですわっ!

それにしてもお正月は結構、ええお天気続いてたのに今日は雨やなんて・・・っていうか、昨日らめちゃ暖かかったのになぁ~。気温の差激しすぎるわっ!今月20日付けで今の職場を退職する私。あと8日行ったらおさらばや~うれしっ!!けど、お給料が手渡しやろぉ~。辞めた後にまた貰いにいかなあかんて何か嫌やわぁ~。銀行振り込みやったら世話ないのになぁ~。はぁ~憂鬱ですわ・・・

| 未分類 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どないしよ?

今日は初詣に行ってきやした~お天気も最高に良くて気持ちええわぁ~
初詣の様子はさくはち気まま日記でどうぞ!→ http://blog.goo.ne.jp/sakuhachi/d/20080107

初詣から帰ってきてから旦那が使うパソコン探しにアチコチの電気屋さん回り。来週から実習が始まる旦那やけどレポート作成をパソコンでするみたいでなぁ。手書きもありなんやけど手書きやと修正した場合最初から書き直さなあかんのやて。パソコンやったら最初から書き直さんでも残ってるやんっ!で、探しに行ったはいいけど高いっ!!ちなみに旦那の探してるのはノートパソコン。私が使ってるのはデスクトップ!

あ~デスクトップやなくてノート買っといたら良かったなぁ~。ほいじゃあ新しいパソコンら買わんで住むやんっ!中古で探すけどもいっこやしよぉ~。で、旦那やけどノートも欲しいけどもひとつ欲しいものが!それは実習先に乗って行くバイク!実習先には車の乗り入れ禁止のとこが多くて(そらそうやわなっ!患者さん優先の駐車場やもんっ)バイク、チャリなら乗り入れ可なんやして。なもんで、バイクが欲しいと。しかも原チャリやなくて中型バイクですわっ!

原チャリの場合、時速30kmまでしか出したらアカンやんっ!けど中型になったら普通に速度出せるやんっ!そんなこんなで中型希望なんやけどこれまた大出費ですやんかぁ~めちゃ痛い出費やわ・・・

ノートにプリンター、バイクてあーたどれだけ要るねんっ!!実習始まったら始まったで何やかんやと要るしなぁ~。あ~お金が飛んで行く~
年末ジャンボ当る予定やったのに見事に外れたし!トホホ・・・

新しい職場では今んとこ昼までの勤務希望ってしてるけど夕方まで伸ばそうかしら???常勤になったら問題ないんやけど長いもんなぁ~。って、こんなん言うてられやんかっ!旦那は3年生の間は実習の為に1日も仕事行けへんから収入が・・・ないかも~

非常にヤバイですわっ!卒業したらすぐにペイできるけどこの1年間が長いよなぁ~
さぁどうするよっ!ライフカードやないけどマジどないしよ?

| 未分類 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

