Chieの気まぐれ日記

お気楽主婦chieのぐ~たら日記です。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガソリン価格

ガソリン価格

前にUPした時(17日)はコスモで一般135円、会員価格132円やったけど、今日は一般122円 会員117円に!!10日しか経ってないのにえらい値下がりしてますやんかぁ~

ガソリン価格

で、お隣りの出光はというと・・・こちらは前回の価格はセルフ120円 プリカ117円やったのが今は

セルフ117円 プリカ114円

こっちもちーっとばかしやけど安くなってますなっ!

ガソリン価格

ちなみに昨日乗った高速のガソスタでは・・・128円!!たっかーっ!!何でこんなに差が出ますのん???いっとき、高速でガソリン入れる方が安いって時期あったけど、今はあきませんなっ!それにしても180円台まで上がったガソリン価格はいったいなんやったんやろなぁ。このままの料金でず~っといってくれたらいうことないんやけど、どないなもんなんざしょ???

| 未分類 | 00:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良に行く

sika
今日のお天気はめちゃんこ快晴でもって、気温もあったかポカポカ~

ってことで、こなうだうちからずっと言ってた奈良に紅葉見がてら鹿と遊んできました~鹿せんべいを持ってなかったら私に見向きもしない鹿やけど、せんべい買ったのを見た瞬間、寄ってきて”くれくれ”攻撃!あっちこっちから鹿がやってきてビックリしましたわ。

奈良

鹿にせんべいをあげる旦那。何や子供みたいやなっ!

nara

この子(鹿)いうたらめちゃ真剣ですやんっ!んなん真剣な顔せんでもせんべいあげますがなぁ~
っていうか、私のこの顔どうよっ!どえらいまんまるちゃんもええとこで、”おかめ”ですやんかぁ~おか~めかめかめおかめ納豆のCMに出れんちゃう?なるみと交代せんでええか?ちゅうか、マジで痩せやなヤバイな・・・ちなみに結婚してから10kg増量してます・・・あ~なんてこったい

奈良

春日大社の庭を散策~紅葉めちやキレイやないのぉ~さくはちカメラ目線せず。どぉいうこっちゃ

奈良

散策中、昔懐かしい建物発見!!

奈良

ほっほぉ~。この建物って重要文化財なんやっ!へぇ~

奈良

またまた散策中に今度は”スゴイッ”ってな木を発見!!木の中から竹が4本出てきてんでーっ!!

奈良

自然が作り出したものらしく、この木の近くにおっちゃんおって、観光客に説明してましたわ。そのおっちゃんやけど、大きい声でみんな写真撮って行ってよぉ~。この木は来年の初詣の時にはこの姿じゃないかも知れんで~。見納めに写真撮って行って~って、木の横を通る人みんなに声掛けですわ。で、私もついその言葉に乗って写真を撮ったんやけどなぁ。で、この木やけど、中に出てきてる竹を4年かけて1本づつ切って行くんやて。おっちゃん言うてましたわ。けど、ホンマなんかいな???

そそっ!このおっちゃんいうたら、この木のこといろいろ説明してくれるのはいいんやけど、片手におにぎり持って食べながらの説明。さすが関西人なかなかやりおるわっ!

nara

ムクロジって名前なんやねぇ~。へぇ~

今日は昼前に家を出発して、13時過ぎに奈良公園に到着!!途中混んでるかな~思ったけど、全然そんなことなくてスイス~イッと行けましたよ。まぁいつも停める駐車場は満車でちーっと離れたことこに停めるハメになったけどなぁ。まぁまぁまぁ。いうても、観光客の多い奈良やし今は紅葉シーズンで人が多いってわかってながら行ったから文句は言えませんわっ!

奈良公園で鹿と遊んで、春日大社を散策して、お参りもしたかったけど旦那が疲れた~言いだしたもんで却下。そのくせに、帰ってきてからまたパチに行ってるんですけどぉ・・・疲れた言うてたんちゃうんかいなっ!ほんまにパチばっかよぉ行くわっ!まっ、現金と私の好きな甘いものさえ持ってきてくれればブリブリ文句言えへんけどねっ!とか、言いながら文句言うけどなっ昨日は5000円とケーキ。今日は現金いくら?&おみやは何やろねぇ~。楽しみ~

そぉそぉ、今日の高速代やけど行きは和歌山から岸和田まで900円 岸和田から?300円 ?から郡山まで300円 の計 1500円

帰りは天理から?300円 ?から岸和田まで300円 岸和田から和歌山まで500円 の計 1100円

3回料金所通ったけど?のとこはどこか忘れました

行きは郡山で下りて、帰りは天理から乗ったけど、どっちも300円圏内でしたよん帰りは岸和田から和歌山間500円やったし!!行きよりか400円安くなったで~
ってことで、往復2600円で行けましたで~めっちゃ安いやないのぉ~

ちなみにETC利用。あと、エブリィ(軽)やったんで余計に安かったんかな?

| 未分類 | 19:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どぉいうことやねんっ

dai

実習から解放された途端に凧の紐が切れたように毎日毎日パチ通いする旦那。頭にきた私は旦那の財布没収!で、今月はパチに行けへんて紙に書いたら財布返したるわっ!言うて、書かせたもののこの紙の効力は3日だけ・・・どぉいうことやねんっ!

ちなみに25日に書いて今日はまた行ったで~。旦那曰く『今の僕はついてるねんっ!』と。確かに負けてはないみたい。けどやっ!行きすぎやろっ!まぁ現金にお土産があればお小言も少しは減らしたるけど家のことしてや~。とりあえず、帰ってきたらさくはちの散歩行ってもらうさかいに!あと、お風呂掃除に湯はりもしてやっ!!で、明日は奈良行くで!!

| 未分類 | 19:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨やねぇ~

雨

今日は朝からお天気悪し。昼過ぎまではなんとかもったけど、夕方から雨うっとおしいなぁ~。こんな天気の日は車の運転すんの嫌やけど、車乗らんことにはお母さんの入院してる病院に見舞も行けやんし、買い物にも行けやんしでなぁ。ちなみに雨の日に運転したくない理由は・・・

視界が悪いし、なんてったってワイパーのゴムがヤバイもんで(←交換したらええだけの話し。)さらに視界が悪いんよねぇ・・・普通はワイパーかけたら視界良くなるはずやのに私の車はワイパーかけると一瞬見えなくなるんやして!ってか、はよ交換しろってなっ!ホンマ、早いとこ交換しよぉ~っとっ!事故起こしてからやったら遅いもんなっ!

今日の旦那は学校で実習のケース発表やって、何とかイケたらしいってか、かなり好評やったみたいですわっ!良かったやんなっ!旦那いうたらやれば出来るんやからもっと自信持って色々取り組まなあかんよっ!って、私は何者や~

それにしても、長い実習も終わったしケース発表も終わったしでひと段落やわ。あとは国家試験に向けて勉強頑張ってや~。落ちたらシャレになりまへんでっ!

| 未分類 | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は

今日は朝からポカポカ陽気天気予報で明日からまた天気崩れるんで布団干しや洗濯物は今日してください!って言うてたんで出勤前に布団干して掃除機かけてってしましたよっ!んなもんで、今日の布団はあったかポカポカ~よぉ寝れるわぁ~私とさくはちは気持ちよくホカホカ布団で寝れるけど旦那は今日は徹夜で仕上げなあかんレポートがあるみたい。なもんで、ホカホカ布団には寝れないみたい・・・かわいそうによぉ~って、あんまし思えへんけどねぇ~

パチばっか行って遊びほうけてるから徹夜でレポート作成せなあかんハメになるんやんっ。自業自得ですわっ!アッポケ~

今日もお母さんが入院してる病院にGO!病室で話ししてても退屈なんでちょいと病院内見学開始~ちなみにこの病院は私も子供の頃にお世話になってたんやけど、いつも外来ばっかやって入院部屋なんて知らんからどんなもんやろかとは気になってたんやけど、見学して思ったこと。相変わらず昭和の香りが漂う病院とつくづく思いましたわ

ある意味懐かしい・・・けど、今時こんな病院って・・・まぁまぁまぁ

お母さんの症状は落ち着いてて、もう退院していいみたいやけど(抗生剤よぉ効いたみたい)心電図取ったら不整脈出てて、Drから軽い不整脈なんでそんなに気にすることじゃないって言われたのに、お母さんったらめちゃ気にして病んでもてなぁ~・・・で、金曜日に循環器のDrの診察を受けてから退院になりました。

ほんまにめちゃ気にしぃのお母さん。不整脈って聞いただけで死んでまうんちゃうか?って、そこまで話しが飛ぶんで怖いですわっ人間、そう簡単には死にませんからーっ!!困ったもんですわ・・・

| 未分類 | 22:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒ってます。

7777
何気にカウンターを見ると7777やないのーっどえらいっ!やるやんっ私!!って、何のこっちゃ

いやぁ~でもねぇ、7777ってフィーバーでっせっ!何かええことあるんちゃうのぉ~って、な~んもええことあるかいなっ!朝から旦那とケンカして、仕事から帰ってきたら私のお父さんから電話かかってきて何かな?思ってたら『お母さん入院したから・・・』って内容やし。マジで~ウソやろ~の1日でしたわ。

ちなみにお母さんやけど肺炎で入院しやした。外来で通院しながら治療できるんやけど1日2回点滴に通わなあかんので入院したら?って勧められたらしいですわ。で、入院した病院やけど家からちーっとばかし離れてて昭和の臭いが残る昔の病院。何で近所の病院に行かんかったん?言うたら『今日はかかりつけの先生の診察日やなかったから』やて。そんなん、かかりつけの先生やなくても入院したら受け持ってくれるのにぃ~。

今日、入院した病院は以前住んでた家の近所の病院。今もたまに通院しててかかりつけっていやぁかかりつけの先生が居てるけどメイン外科でっせ。肺炎やったら呼吸器外科やろぉ~。っていうか、内科メインに行かなよぉ~。入院してしまったものはしゃーないからこの病院で診てもらわなあかんけどちょっとなってないなぁ~思うことがありまして・・・

看護師としてちと許せないことがねぇ・・・点滴中ってトイレに行きたくなることがよくあるやん。長時間の点滴になるとそれを見越してエラスター入れるとか、翼状針を曲げても漏れないところに入れて固定するとか。それやのに、そこのNsは思いっきり正中に入れて動かしたら漏れるからアカンでっ!って。そら動かしたら漏れるわ!

で、うちのお母さんが点滴中にトイレ行きたい言うたらしいんやけど、その時に帰ってきたNsの返事は

オムツしてないん?

って返ってきたそうな・・・お母さんはその言葉にショック受けたっていうか、そんな言葉が返ってくるとは思わんかったからめちゃ情けなくなったって。オムツしてないん?って、どいつやそんなん言うたやつはーっどえらいムカツク!!普通はやでぇ、点滴中にトイレ行きたい言うたらコロコロ付いた主柱台で一緒に行ってくれるもんやのにそれもなくて、抜針したいうやんっ!信じられやん・・・どぉいうこと?

あ~なってないなってない。先生はええかも知れんけどNs終わってるぅ~一応、3日の入院生活。早いとここんな病院から抜け出さなくては!

看護師不足で忙しくてなかなか手が回らんのはわかるけど、まだ若いうちの親つかまえてトイレをオムツにってなぁ・・・ちゅうか、少々手を動かしても点滴が漏れやんとこに針刺せや!!ほんまにもうっ!いろんな看護師が居てるけど今回、こんな事をほざいたNsとは絶対に一緒に仕事できんなっ。考え方が全く違うもんっ!

今日の私、かなりお怒りモードでございますほんまになってないなぁ。

| 未分類 | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

加湿器購入

さくはち

今日は朝から雨天気予報当たらんでええのに当たってしもたわ・・・晴れたら龍神スカイラインドライブして~の予定が雨の為に中止。めちゃ残念こんな天気の日は家でまったりさくはちと過ごすのもいいけどたまには旦那と二人でデートでもしちゃうってなって、どこ行く?なったけど、いうても連休やんっ!どこ行っても絶対人多いでっ!近場でええとこ・・・旦那は海遊館とか新世界とか難波の方でもええで!言うてくれたけど、だから人多いって~っで却下。

で、泉南のアウトレットでも行く?ってなったけど、結局その手前にあるイオンに行ってきやした~どぉでもいいけどめちゃ混みもええとこで駐車場は満車で止めれませ~んっあっちこっちと彷徨ってやっと止めれたとこは入口の横。これはラッキー

イオンの店内はどこもかしこもクリスマス仕様でしたよんっゆっくり雑貨とか見たかったけどあまりの人の多さに疲れてもて1時間しか居てれんかったわ・・・若いころは人の多いとこでも全然平気やったけど今はあきませんわぁ。年のせいか?または田舎者やから人の多さに慣れてなくて疲れたか・・・まぁどっちにしても疲れた~

イオンで1時間居てて購入したものは・・・さくはちと一緒に写っている加湿器のみ。

加湿器

見た感じちゃちぃけど結構なお値段しましたわっ!店頭販売価格よりちょい安めのタイムバーゲンで¥17800円やったこの加湿器。このままの値段で買うなんて考えられん私は店員さん呼んでこれいくらになりますのん?と。店員さんはえっ!?ってな顔したけどまっさらこの値段のままちゃいますよねぇ~言うて、値段交渉開始!!

と、店員さんはじゃあ¥16000円でどうですか?と。¥16000かぁ~・・・もうちょっとなぁ~と店員さんの顔見てると、わかりました!ここに5年間保証付けさせていただきます!!と言いましたで~

私としてはもう一声欲しかったとこやけど¥16000円で5年間保障も付けてくれたしでまっえっかぁ~。旦那もそれやったらええんちゃう言うたし!!

加湿器

ってことで、今日から我が家に加湿器登場!!旦那は前から欲しかったんやけどケチケチな私は濡れたタオル干してたらええとか、洗面器に水張ってたらええやんっ!言うて買わんかったんよねぇ~これマジで!

さて、この加湿器はどんなええ仕事をしてくれんのか???楽しみや~

| 未分類 | 18:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休2日目

お天気

今日は朝からめちゃんこええお天気でもって、あたっかポカポカ日和やないのぉ~。こんな日はお出かけ日和!!で、奈良か京都に紅葉見に行く予定やったけど、こんだけ天気良くてポカポカ陽気やったら観光客多いでっ!ってことになって、奈良or京都は平日に行くことに。今週は旦那は毎日学校。って事は、来週以降になるなぁ・・・まぁええけどさっ!

昼からさくはち連れて遊びに行ったはいいけど高速は混んでんなぁ。まぁ行きは混んでるいうてもすぐに解消したからいいんやけど、帰りよ帰りっ!!渋滞にはまってしまいましたがなぁ~高速に乗った瞬間から車が全く動かない状態やったもんですぐに下道に降りたはいけどこれまた動かない~どないなっとんね~んっ

いつもは40分ほどしかかからないところが今日は軽く2時間超え~。時間かかりすぎやろっ!渋滞にはまるとめっちゃ機嫌が悪くなる私。旦那は渋滞してるっていうても下道よりかは多分進むで!言うたんやけど、高速を降りて下道走ろう言うた私。なもんで、渋滞にはまったからいうても旦那に当たれず・・・とか、言いながら当たってたみたやけどなぁまぁまぁまぁ

それにしても2時間超えるやなんて・・・久々の大渋滞にはまってしもたわ。旦那の言う通り高速乗ったままの方が早かったかもやなぁ。けど、降りてしもたもんはしゃーないよなっ。この渋滞でかなりお疲れやわぁ~

ずっと運転してくれてた旦那やけど途中睡魔に襲われ出したんで運転替わった私。その間、旦那は仮眠。で、帰ってきてから家でゆっくりする言うてたくせにまたパチに行ったで~。今日で3日連続のパチ通い。ホンマ、アホやろっ!旦那は明日の高速代稼いでくるよっ!言うて出て行ったけど、何ぬかしてんねんっ高速代なんか稼いでこれるんか?っていうか、実習終わった途端にハジケすぎやろっ!今週水曜日にケース発表言うてるくせにそんなに遊びほうけてて大丈夫なんか?悪いけどもう手助けせんからよっ!

お願い!頼みます~とか、言いにきても絶対しませんからーっ!!

明日は連休最終日。予定では龍神スカイラインをドライブして紅葉楽しんで、久しぶりに護摩壇山スカイタワーに遊びに行こうかなぁ~とでも、天気予報は雨言うてるなぁ~。どないしよ?ただでさえ、山の上なんで天気は変わりやすいのによっ。さくはちは今日、温泉入れてきれいにしたっていうのに雨の日に連れ出したらまた汚い子ちゃんになるやんなぁ。って、またお風呂に入れたらええだけの話やけど・・・明日のお天気。どぉか晴れますよぉ~にっ

| 未分類 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月22日は

今日は11月22日。いい夫婦の日やんなっ!世の中には色んな夫婦が居てるけどうちの場合はどんなもんなんざんしょ旦那と知り合って16年。出会いは私が勤務してる病院のまん前で旦那が事故って救急車よりも、うちの病院のストレッチャーの方が早くて強制的にそのまま入院。それが初めての出会い。1ケ月くらい入院してそのままサヨナラ~のはずが1年後に診断書取りに来て再会。で、いつの間にか付き合い始めて6年後に結婚どぉでもいいけど、長い付き合いやったなぁ~

で、只今結婚9周年を更新して10周年目に突入して行ってんけど、何か友達?もしくは弟(ちなみに旦那は私より2コ下です)みたいな感じよ。結婚当初は少しでも一緒に居てたいって気持ちが強かったけど今じゃなぁ・・・旦那が居てない方が家事ははかどるし、好きなことできるしっ!同じ趣味あったらいいんやけど旦那はパチやろぉ、私はパチはだいっ嫌いっやしなぁパチにハマってる人って結構居てるけど何が楽しいんや?思いますわっ!まぁ出たら楽しいかも知れんけどそれにいくらつぎ込んでんの?勝つ時もあるやろうけどほとんど負けてんちゃうんっうちの旦那もそうやけどパチにどえらい寄付してる思いますわっ!

そそっ!今日はうちのお父さんの誕生日会でも旦那は朝からパチにGO!夕方6時にお店予約してるから5時には帰ってくるように言うてたのに帰ってこず・・・おいおいどないなっとんね~んっもう知らんわっ!思って旦那をほって両親と私とでお店にGO!お店に着いてメニュー注文してってしてる時に旦那登場!!どえらい平謝りできたけど私のチクチク嫌み攻撃は最初から最後まで続きましたよっ!ほんまになってなーいっ!!お店を出た後、両親を実家に送り届けて家に帰ってから旦那にあーだこーだと説教した私。っていうか、ほとんど毎日旦那にあんたねぇええ加減にしぃや~言うてるなぁ。

こんな私たち夫婦って・・・やっぱ、姉弟の関係かしら???

| 未分類 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳腺外科に行く

今日はこないだから気になってた胸のしこりを診てもらいに乳腺外科に行ってきやした~ちなみに今日行った病院はマンマ専門の病院。なもんで、スタッフはDr以外みんな女性。レントゲン技師さんもモチ女性。看護師さんもレントゲン技師さんも優しくてええ感じの方ばっか。受付はちょっと・・・やったけどなぁうちの病院の受付嬢と変わらんくらい愛想なかったわぁ。と、そんな話は置いといて!

受付を済ましてから待つこと数分。診察前にマンモグラフィー(乳房のレントゲン)撮りますってんでレントゲン室に入ったんやけど、いうてもマンモグラフィーは初めて。撮影経験者に聞く話によると痛い言うやんっで、撮影前にレントゲン技師さんもちょっと痛い思いますけど頑張ってくださいね~言うし・・・どんだけ痛いんや~って思いながらいざ撮影!しこりのある右胸の正面から撮影。んっ、そんなに痛くないやんっホッ!と、ひと安心。左胸の正面撮影も終わり、お次は側面から撮影。技師さんはさっきよりかは痛くない思いますんで~言うたけどこっちの方が痛~いっ顔は一応ニコニコしてたけど痛いんですけどーっ!!って心の中で叫んでましたよっ。でも我慢できる痛みやったけどねっ!

レントゲン撮ってから診察までの待ち時間って嫌なもんよなっ。何言われんやろって。っていうか、落ち着かんでなっ。ほんまによぉ・・・考えることは最悪なことばっかなんやもんっ

しばらくすると診察室に呼ばれて上半身全部脱いでベッドに休んでくださいと。で、こっち(シャーカッセン)の方見て先生の話し聞いてくださいね~と看護師さん。シャーカッセンにはさっき撮影したレントゲンが・・・果たして診断結果は

大丈夫ですよっ!と、先生。

えっ!ほんまですかっ!

『レントゲン上はガンはありませんよ。』と言って乳房を触診してから、『これからエコーするからしこりがあるとこ教えてくれる?』と。で、ここなんですけどぉと先生に言うと『あ~これねぇ。よく自分で見つけましたねっ』って。しこりはあるけどガンのしこりじゃなくて乳腺炎によるものでした。

乳腺炎と診断されたけど生検したんやんっ!これは痛いっ!そら針刺すんやから痛いよなっ。しかもお乳やもんっ!

帰ってから旦那に今日は病院行って生検してきてんっ!言うと『えっ!やんさんガンなん?』って。かも知れんわ言うと、一瞬引いてたけど旦那は実習が終わってうれしいもんでパチに消えて行きましたよっ!信じられんヤツやでっ。

パチから帰ってきた旦那は『どこにしこりあんの?いつ気づいたん?』やの、何やらかんやら色々聞きにきて、ガンかどうかは生検の結果出るまでわからん言うてる私。ちょっとは心配しろよなっ!

それにしてもガンやなくて良かったわぁ~あっ!でも先生の話しによると、乳腺炎になる人はガンになりやすい傾向にあるんで注意せなあかん言われました。

| 未分類 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかりやすい旦那

明日で実習が終わる旦那は朝からみょ~に機嫌よろしいですわっ今までは朝、出て行く時も実習から帰ってきてからも『はぁ~』って、ため息ばっかついてたのが今日の朝は鼻歌やでっどえらいテンション高いですやんっ!っていうか、わかりやすいヤツやわ~

それにしても実習も明日で終わりかぁ~。これで私も夜中や早朝に起こされることなくなるんやぁ~。レポート作成によく起こされてたんよねぇ~。どぉでもいいけど、めちゃええ迷惑でしたわっ

実習が終わったら息抜きさせてよと旦那。ちなみに旦那の息抜きとはパチ。っていうか、しょっちゅう息抜きしてんやんっ!思うけど、旦那曰く息抜きできてないらしい・・・ホンマかよっ!

まっ!この1年よぉ頑張ったわっお疲れお疲れ。息抜きすんのもいいけどほどほどにせな知らんでっ!

| 未分類 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時収入

今日もめちゃ忙しかった~何でこんなに忙しいんや???スタッフが一人休みなんもあるけど、お疲れマンボもええとこですわっ

今日は旦那は学校。早く帰ってくる言うてたのに帰ってこず・・・まぁいつものことやけどさっ!早くに帰ってきて欲しい思う時は遅くて、別にはよ帰ってこんでええ日は早いんよなぁ・・・何でや?で、今日は帰りの遅かった旦那やけど何や実家に寄ってたらしい・・・実家に寄ってきたってことはご飯食べてきてくれたんやろ?言うと『えっ!食べてきてないで』と。何で実家に寄ったのに向こうで食べてきぃひんのよっ!言うたんやけどなぁ。

実家に寄ったんなら食べてきてよなぁ。ホンマなってないよぉ。なもんで、遅くに帰ってきた旦那にはご飯作ってあげずの私。自分で用意してや~言うて旦那に任せましたよっ!私も旦那のレポート作成の手伝いや仕事で疲れてんやからご飯ぐらいは自分でしてくれやななぁ。

そそっ!実家に寄ってきた旦那やけど私にお土産あり旦那が実習行くからって乗ってたバイク(ちなみに購入して1年未満)を実家のお義父さんに譲ったんやん。お金はいいから~言うてたのにお義母さんたら気を遣ってくれて少ないけどバイク代ねっ!って現金くれました言葉ではもういいのにぃ~言う私やけど心の中ではラッキーの一言ですわっ!

臨時収入が入ったって事で今度の3連休はさくはち連れてどっか遠出するとしましょ!!

| 未分類 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胸のしこり

職場の同僚に前から言われていること。それは○○ちゃんも検診行っとく方がいいで!と。ちなみに職場の健診は受けてるけど私いうたら一応若いもんで、婦人科検診と乳がん検診は除外されてんのよねぇ~。まぁ希望したらしてくれるんやろうけど検診代が高いっ!!若い人も検診をって言うんなら40歳以上にせんといてほしいですわっ!40歳以下は助成金無しなんでちと高いのよねぇ。

乳がん検診に婦人科検診。どっちとも嫌やなぁ・・・何が嫌って乳がんはお乳出さなアカンやろぉ。で、婦人科は股開かなアカンし・・・っていうか、そうせな診察できんってなっで、検診行く前にちょっと自己診察をってんでお乳を触診していると・・・んっ!何やこのしこりは???右胸にしこり発見!!えーっちょっと待ってぇ~自分で触診した結果、右胸にしこりあり。左胸にはなし。おいおいおいマジっすかーっ

もしかして乳がんちゃうのーっ!!えーっでもちょっと待って。うちの家系はガン家系じゃなかったはず。ウソやろーっ。どないしたらええのぉ~。やけど、もしそうやとしたらそうで覚悟決めななっ!私に検診を勧めてくれてる同僚は乳がん患者。それも全く自覚症状なくて胸のしこりに気付いてすぐに病院に行って即治療開始。なもんで、今も治療中やけど仕事頑張ってるし病棟スタッフにも乳がんに罹患してる人が居てるけど、そのスタッフも治療しながら仕事してるしなぁ。っていうか、元気やし

ガン=死 じゃないわっ!早期発見早期治療よっ!乳がんは女性のガンの第1位!しかも罹患率は極めて高い。今まではガン家系やないから自分は大丈夫思ってたけど、家系だけじゃないみたいやし。今の食生活にも問題ありみたいやしなぁ。他人事や思ってたけど他人事やないなぁ。

今週、はよ仕事終わった時に診察行ってこよぉ~とっ。ちと怖いけど行かんことには悪性か良性かわからんし。思い悩んでてもしゃーないしなっ!

| 未分類 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガソリン価格

ガソスタ

うちの近所にあるガソスタやけど2軒並んでんやんっ!見ての通り出光とコスモなんやけどガソリンの価格が違いすぎる~

コスモ

コスモは一般135円、会員価格132円。ちなみに週末(土、日)は2円引きでおます。けど、出光より安くならない~

出光

一方、出光はセルフ120円、プリカ117円。

値段差ありすぎやろっ

コスモはスタッフが給油してくれて窓拭きにゴミ捨てとサービス付き。出光はセルフやからそんなサービスはなーしっ!!
っていうかよぉ~、連なって2軒あるのに何でこんなに値段差出るんや???サービスあるなしにしても15円の差はデカイよなっ!

それにしても180円台やった価格が110円台にまで下がってきてうれしいですわっこのままの値段でずっと行ってくれればいうことなしやのになぁ~。とりあえず今のままで落ち着いて欲しいよなっ!
さてこの先はどぉなるのかしらねぇ・・・

と、うちの旦那やけど夕方に実習から帰ってきたはいいけどカバンだけ置いてまた出てっちゃいました。『ちょっと学校の子のとこ行く用事できたんで先にご飯食べといて~』って言うから、遅くなるんかい?聞くと『ん~1時間ほどで帰ってくる思うけどなぁ。7時ころには帰るよぉ~』言うたくせに帰ってこず・・・言うた時間に帰ってこないのはしょぅちゅうやけど、まっさらまたパチに行ってないよなぁ。昨日もパチのテレビ真剣にず~っと見てた旦那。ヤツだけは信用ならんので要注意ですわっ!

| 未分類 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ(夫婦軒)

ランチ

今日のお昼はうちの近くにある中華屋さんにランチ食べに行ってきやした~このお店のランチやけどむちゃボリューム満点!!ご飯はてんてこ盛りやし、ここにスープ+食後のコーヒーまで付いてお値段¥600円でございますぅ~ちなみに晩も食べれんのやけど14時以降はお値段¥750円とお昼より150円高くなり、食後のコーヒーは付きません。なもんで、晩はランチ食べる人は少なく(そらそうよなっ!)昼間はほとんどの人がランチ注文。で、このお店は夫婦でしてて名前も夫婦軒どえらい人気のお店で食べに行っても『ちょっといっぱいやなぁ~』『だいぶ待ってもらわなあかんで!』言われることもしょっちゅう。

なんで、食べに行く時は(今日もやけど)開店と同時に店ん中入ってます今日も11時開店に行ったけど店内にはすでに2名の先客が!はやいっ!!けど、常連さんは普通の行為ですわっで、私と旦那が加わって4名やった店内やけど、10分もせんまに満員になってるし!恐るべし夫婦軒!!

市内在住でこのお店知ってるけど行ったことない人は一度行ってランチ食べてきて~マジでお腹いっぱいになりまっせーっ!!

夫婦軒  http://nttbj.itp.ne.jp/0734722243/index.html

| 未分類 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しかったわぁ~

今日はポカポカ陽気のええお天気こんな日は朝からどっかおでかけしたいなぁ~思うけど、私は仕事。旦那は休み。ええでなぁ~

それにしても今日も忙しかったわぁ~何でこんなに忙しいんや~土曜日はスタッフの数少ないんやんっ。それやのに、患者さんは平日と同じくらい来るし・・・今ってインフルエンザのワクチン接種にいっぱい来るんよなぁ~。テレビでも言うてるから余計来るんや思うんやけど土曜日に来ないで平日に来てくれ~って感じ。まぁ、仕事してる人は土曜日休みな人多いから仕方ないんやけどなぁ

インフルエンザにスタッフ一人取られて、内科、外科って各一人診察につかなあかんし、そこに検査に注射、採血ってなったらスタッフ足りませんからーっ!!ちなみに今日は看護師3名、助手1名の4人で外来回しましたよ。

そそっ!今日の患者さんの中に性同一障害の人が居てて来月に外国でOpするってんで健康診断に来てました。Opもなぁ、日本じゃなかなか難しいんかな?海外に行ってOpってなぁ。わざわざ海外でOpしなくても日本でできるようになればばいいのになぁ。性同一障害や同性愛者の人ってまだ受け入れられん世の中やけど、人に危害加えるわけじゃないし私的には全然オッケーやけどなぁ。

あ~それにしてもホンマ今日は忙しかった。12時で診察終わりやのに11時55分に救急入ります言われるし・・・帰りたいのに帰れな~いっしかもレベル低い言うてるしぃ~
酸素に吸引、ルートの用意・・・ひゃーっ

で、用意万端で待ってるのに救急車は到着すんのめちゃ遅いしぃ~。待ってる間スタッフと、もしかして心停止して蘇生してんで到着遅くなってるとか???言うてたんやけど、運ばれた患者さんは思ってたより全然元気で、レベル低下って聞いてたけど意識はクリアー。血圧は100mmHg維持。Spo2は98%。P39とチョイ徐脈やったけど、話もできるしでひと安心。バイタルとってルート確保して検査にGO!そのまま入院になりましたーっ。

っていうか、もうちょっと早くに来ておくれ~。それか、もうちょっと遅くになぁ。こんなん言うたらアカンけどホンマ思うでっ!今週はず~っと忙しい毎日。インフルエンザの時期やし、この忙しいさはしばらく続くんやろなぁ・・・

| 未分類 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お義母さんと

今日はお義母さんが私が勤務してる病院で胃カメラとCF(大腸カメラ)の検査にやって来ました~で、CFする時は必ずルートとるんやけど、私いうたらお義母さんの血管苦手なんよねぇ・・・たまにしんどいから点滴して~って言われてすることあるんやけど、かなりの高い確率で失敗してしまうと自分の親や旦那には全然オッケーなんやけど、お義父さん、お義母さんのはどぉもなぁ・・・これって精神的なもんもあるんかな?別に緊張するわけじゃないんやけど、どぉもあきませんわ。なもんで、ルートは私じゃなく他のNsにしてもらいやいした

で、検査時間になってお義母さんをカメラ室に案内したはいいけどすぐに外来に戻ってきた私。と、他のスタッフみんなに『え~もう戻ってきたん?嫁やのに検査ついとかなあかんやろぉ~』『冷たい嫁やなぁ~』などなど言われて、カメラ室に行って検査中一緒居てましたよっ。これで嫁としてちょっとポイントUPしたかしら???って、どんなんや~

検査後は麻酔効いてんでしばらく病院で休んでもらって、『帰りになんかご飯でも食べようか?』言われたんやけど時間は15時過ぎ。私的にはまだお腹空いてないしなぁ~ってんで、とりあえず我が家でもう少し麻酔が覚めるまで休んでもらうことに。そうこうしてると、実習から帰ってきた旦那登場!!

なもんで、3人でお食事+お風呂に言ってきやした~お風呂は予定に入ってなかったのに旦那がでっかいお風呂にゆっくり浸かりたいなんて言い出すもんでなぁ・・・ええけどさっ!久々にお義母さんと一緒にお風呂入りましたわ。それにしてもやっぱデカイお風呂はええですなっ!

今日のご飯代にお風呂代、それからアイスに飲み物とぜ~んぶお義母さんに出していただきやしたっほんまはこっちが出さなあかんのになぁ~・・・あ~こりゃこりゃ

| 未分類 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れやわ・・・

今日は仕事残業した私。まぁ残業なんてしょっちゅうやけど、今週はインフルのワクチン接種が多すぎでお疲れモードよ・・・入院も多いしさっ!で、晩御飯作る気ナッシング。けど、作らなあかんやんっ!はぁ~面倒くさ~

なもんで、ご飯とお味噌汁は作ったけどおかずは作らず。私はご飯とお味噌汁、漬物があったらそれで十分やし、旦那には大好きな卵かけご飯でもしてもらお~って思ってたけど、やっぱ愛想ないかってんで家の近くにあるトンカツ屋さんでトンカツ買ってきてカツとじ丼にしました~ベースはちょっとどんぶりの素やけど、その辺で食べるよか全然おしいーっ!!ちなみに私は疲れてんで旦那に作ってもらいやいしたよったまにはええやんなっ!

ご飯食べ終わってから旦那に誘われて買い物に行ったはいいけど、旦那も私も疲れてるもんで目的の品だけ買って速効帰ってきましたよっ。いつもならブラブラするのに今日はそんな元気もなしでしたわ・・・あ~早く日曜になって欲しいなぁ~ゆっくり昼前まで寝たいよーっ!!

| 未分類 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旦那

今日の旦那は学校から帰ってきたと思ったら『お腹空いた~ご飯ご飯』言うて、自分から進んでご飯の用意してくれたんやけど、食べ終わっていつもならテレビ見てポケ~ッしてるか寝るかやのに今日は寝ないっ!!で、どっか出かける準備してるし。何してんや?思って見てたら『ちょっとコピーしに行ってくるわぁ~』言うて出てったんやけど、これが帰ってこないっ!

やっぱしなっ思ったよっ・・・旦那が自分から進んで何かをする時は出て行く時。しかも23時回らな帰ってこない。そお、旦那が行くところは・・・パチンコ!!素直にパチに行ってくる言えばいいのに、言うたら私にブリブリ言われるんで嫌みたい。って、帰ってきてからブリブリ言われるんも一緒や思うけどなぁ~まぁええけどさっ!

旦那は気分転換やの息抜きやの言うてパチに行ってるけど私には理解不能。パチ大嫌いな私にはわかりませ~んっ!お小遣いで遊ぶならいいけど、家のお金に手ぇつけたら許さえんでっ!覚えときやーっ!

| 未分類 | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当

お弁当

今日は職場で業者さん主催の勉強会があってお弁当を頂きやした~って、私は勉強会に参加してないんやけどねぇ~業者さんが開催する勉強会ではお弁当つくんやんっ!しかも、ええとこのお弁当!!今日のは京都の仕出し屋さんのお弁当でしたよんっ

で、参加していない私が何でもらえてんの?やけど、それはですなぁ~。参加したスタッフが要らない言うたから!何で要らんの?聞くと『家でご飯食べるから!』だってさっ!
持って帰ればいいのにぃ~言うたけど、『ええよっええよっ!』言うてくれたんで、お言葉に甘えてもらっちゃいましたラッキー

今日の晩御飯は私はお弁当。旦那は卵かけご飯と味噌汁。えっ!どぉいうこと???だって、旦那いうたらお弁当に興味ナッシングやったし、卵かけご飯しよぉ~って言うて用意してたもんでねっ!←ほんま卵かけご飯が好きな旦那ですわっ!

ってことで、今日の晩御飯はチョー楽ちん!な~んも作らずでゆっくりできたわぁ~

そぉそぉ、昨日の晩にB'zの会報見て寝た私。と、夢の中で稲葉さん出てきたよぉ~夢の中やのにめちゃドキドキ夢の中でサインしてもらって、一緒に写真撮った私。ず~っと夢の中に居てたかったけど、目覚まし時計で起こされてしまいましたわ・・・はぁ~もったいなぁ~いっ

これが現実ならなぁ~・・・でも、夢の中で会えたのがめちゃうれしかって今日1日すごいハイテンションで過ごせましたわっまた今日も夢で逢えたらええのになぁ。そやそや、寝る前に会報見て寝よ~っとっ!!

| 未分類 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B'z

B'z
今日は家に帰ってポストを覗くとB'zの会報が届いてるやないのぉ~

B'z

しかもいつもの会報より全然分厚いしっ!ちなみに78号は前回の会報でおます。

B'z

比べてみるとこの通り。今回の会報はいつもの会報よか3倍は厚いでっせっ!

8

ではでは、気になる中身はというと・・・パラパラッと紹介しや~すっ

7

1

2

10

3

4

5

6

0


3ケ月に1度送ってきてくれる会報。ちなみにB'zのファンクラブの人限定です。って、当たり前やってなぁ~

今回の会報は20周年記念のやつなんで、20年分のB'zがびっしり!!めちゃ見ごたえ&読みごたえありますわっこの会報見てて思ったこと。稲葉さんも松本さんも年とったなぁ~。そぉいう私もやけどさっ!

と、昔はホットパンツはいて歌ってくれてたのにいつの頃からか見ぃひんなぁ・・・まぁ稲葉さんの怪しげな衣装は健在やけどねっ乳首が透けて見える服とか!B'zファンの人ならどんな衣装かピンッとくるよなっ




| 未分類 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電話

うちの旦那やけどどえらい長電話相手は学校の子。同じ実習先の子で情報交換するんはいいけど、ほとんどが世間話。よぉ~そんだけ話しすることあるな~ってな感じよ。っていうか、いい加減に切れば?思うけど、延々話は続くんよなぁ~。めちゃうっとおしぃ~

私の居てないとこで話ししたらええのに近くでペリペリペリ・・・すでに1時間経過・・・いつまで話しすんねーんっ!!どっちかが部屋を移動したらええ話しやけど私も旦那も部屋を移動する気なしっ!あーっ!!マジうっとおしーっ

話しの中で『犬抱いて寝たら癒されるで!アニマルセラピーはははっ~』やと。

なんのこっちゃ???私には理解不能ですわ・・・しょーもない話しばっかしてやんと、はよレポート書けっちゅうねんっ!

| 未分類 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食事会

吉本

今日は仲良しスタッフ4人組とお食事会~うちの近所の居酒屋さんに集合!!私はチャリチャリ(自転車)で行ったんでアルコールいただきやしたっで、そのお店やけどホンマにうちの近所にあって、さくはちの散歩コースでもあるんやんっ!出来た時から気になってたお店で旦那と行こう行こう言いながらも、旦那はお酒NGなんで全然行く機会なかってんけど今日は行ってみて良かったわ~

思ったより店内広いし、ええ雰囲気やしなぁ~飲んで食べて、いっぱいいっぱい愚痴言うて楽しかったわぁ~
みんなの過去の暴露話なんかめっちゃおもろかったしっ!ここでは言えないことみんないろいろ経験してますわっ!今は携帯があってすぐに連絡取れるけど昔はそんなんなかったからなかなかなぁ~。相手は電話したのにぃ~言うてくれても、留守電機能なんてないし、ナンバーディスプレイ機能なんてのもないもんやから着信記録もわからん時代やんっ。ほんま昔の電話って黒電話でその次プッシュホン、その次にやっと留守番電話登場!

ポケベル出た時は画期的なもん出てきたなぁ~思ってたけど、すぐに携帯出てきてんなんて便利なんやろっ思ったよなぁ。って、どえらいおばちゃんみたいやけどまだ30代ですからーっ

来月は忘年会ちなみに今日行ったとこで開催予定!!今度は個室貸切で思いっきり飲んで食べてしゃべりまくるでーっ!!それまでにまたネタ仕入れとかなあかんなっ!って、毎日ネタはあるから大丈夫!!来月楽しみやねぇ~

今日行ったお店です http://r.gnavi.co.jp/c403100/

| 未分類 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感染予防

今日は朝から雨めちゃうっとおしいなぁ~こんな天気の日は患者さん少ないと思いきや・・・朝から入院6名あったんですけどーっ!!ゲロゲロ~
しかも、予定入院やなくて診察に来ての入院。たまらん忙しい。今ってインフルエンザのワクチン接種もしてるしで、4診ある診察室は全部埋まって、それでも診察する部屋がないってんでエコー室まで活用。忙しい時って重なるもんなんよなぁ・・・はぁ~

っていうか、患者さんの数に対してスタッフの数が少ないし・・・どぉでもよろしいけどノロ流行りだしてる?今日の患者さんの中には数日前から熱発、嘔吐、下痢の症状出てるって訴えあったんですけどぉ~
ノロって感染すると2,3日目がピークでめちゃしんどいんよなぁ。感染せんようにマスクは必ず着用、手洗い、うがいってするけどなぜかもらってしまう私。気ぃつけなあかんわ

インフルエンザももらわんようにせんとなっ!私はワクチンはすでに接種しましたよんっそれにしても、インフルエンザのワクチンって皮下注射ってのもあるかもやけど、めちゃ痛かったよぉ~お子ちゃまは2回。大人は1回もしくは2回。予防接種したからといって絶対にインフルエンザにかからないとは限らなくて、かかる人はかかんねんなぁ~。

ちなみに私ですわっ!毎年、予防接種してるにも関わらずもらってしまうのはなぜ???って、インフルエンザの患者さんと関わる頻度めちゃ多いし、こりゃしなーないかっ!けど、ワクチン接種してるから症状はだいぶマシやけどなぁ。高校生ん時にインフルなったことあんねんけどめちゃしんどい思いしたなぁ。あのしんどさは二度と味わいたくないですわっ!あと、ノロもやけどなっ!

ノロは2年前に初めてなって、寝ても起きてもしんどいし、嘔吐、下痢はするしで大変でしたわっ!生まれて初めて吐き気を催してトイレに行こう思った瞬間に間に合わずにゲロゲロ~してもたしなぁ~

インフルにしてもノロにしても、感染を防ぐ為には手洗い、うがいは必至ですなっ!

| 未分類 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張健診

今日は早出。出張健診にGO!健診科のスタッフ5名、レントゲン技師1名、看護師6名の12名で行って看護師は心電図、血圧、採血があって、私が担当したのは採血

市内の建具組合の検診やってんけど今日、明日で200名って聞いてて2日に分けてくるんやったら100名、100名かな?思ってたけど、結局113名。めちゃ多いやないかい~でも、みんなええ血管の持ち主さんばっかで採血もしやすかったですわぁ~でも、一人だけ2回刺してしまったよっ・・・しかも、わかりにくい血管じゃなくて、めちゃええ血管の持ち主さんやったのに・・・やってもたわ~

それにしても、今日の健診は楽しかったですわっ!一緒に行ったスタッフが良かったんでなぁ~外来、病棟各部署から1名ずつで普段は一緒に仕事なんかしない仲間やけど全然知らんスタッフやないんでなぁ~。今日のメンバーやったらまた一緒に行きたいですわっ!

病院内で仕事もいいけど、外に出ての仕事も息抜きできてええですわっ!

| 未分類 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝ましょ

今日もお疲れな旦那は帰ってきてご飯を食べ終わると布団に直行!!しかも時間は19時過ぎ。おいおいおいもう寝るんかよ・・・めちゃ早くないかい?やけど、夜中に起きてレポート作成。しかも朝までず~っとっ。

そんな生活なもんで、早い時間から寝るのはしゃーないかっ!明日は私は出張健診で早出。8時出発なもんで7時30分には家を出やなあかんし、私も早く寝るとしますかっ!

ちなみに只今の時刻は20時18分。今から寝たらどうよっ!6時に起きても10時間近く寝れるなぁ。ってか、今から寝れるかな?まぁまぁまぁ、とりあえず布団に入りましょかっ

| 未分類 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイバッグ

広告

今まで無料だったレジ袋。来年1月23日からは有料になるのねんっ。環境のこと考えたら賛成ですわっ!ちなみに私は買い物する時はマイバック持参で行ってま~すっ!っていうか、マイバック持って行ったらポイント付くやんっ!チリも積もればってやつでポイント稼いでまっせーっ!

そそっ!旦那も買い物行く時にはマイバック持って行ってもらってますよっ!最初は『えーっ!』言うてた旦那やけど今じゃ進んでマイバック持ってきてくれます!

環境のために自分ができることはやっていきたい。

西川きよしやないけど、小さなことからコツコツとですわっ!!

| 未分類 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界いち平和村

平和村

連休中日の今日は前から気になってた世界いち平和村に行ってきました~ここはペット可のピザ屋さんでもあります。雑誌や新聞に載ってて一回行かな思いながらなかなか行けんで、っていうか、場所がわかりづらかったんもあるんやけどなぁ。

でも、今日はドライブがてら探しあててきましたで~ちなみに我が家から車で40分くらいのところにありましたよんっ!けど、どえらい山道、田舎道っていうのぉ。ほんまにこの道でええんやんなっ!って、旦那と何回も確認しながら走行してました。

ピザ

楽しみにしてたピザ登場村長じきじきに目の前で作ってくれる手作りピザで~すっ!!コチラのピザはお勧めの品!名前忘れたけどカニやグラタンが入っててめっちゃおいしーっ!!

山

こんな山の中にあるピザ屋さん。けど、お客さん多いのにびっくり結構、穴場です。

山

高野山の麓にあるだけのことはありますわっ!っちゅうか、こんな山奥目的なしには絶対来やしませんでっ!

メー助

ヤギさんも居てますで~名前はメー助さん。可愛いなぁ~

山

さくはちも一緒に行ってたんで裏の山を走らせました!!自然大好きなさくはちは山の中を駆け回ってましたよんっ!

ここ平和村やけど、パラダイス的なところ。村長は山のオヤジな感じやしっ奥さんもいい方でいろんな楽しい話を聞かせてもらいましたよっ。

ピザおいしかったし、自然はいっぱいやしっ!またさくはち連れてピザ食べがてら遊びに行こう~っとっ!

ピザ好きな方にはお勧めですよんっ

世界いち平和村 http://www.kingsamson.com/index.htm

イタリア石釜ピザ カンパノーラ http://kanpanora.ikora.tv/
紀ノ川市桃山町善田384 
営業時間 11時~20時

| 未分類 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

