Chieの気まぐれ日記

お気楽主婦chieのぐ~たら日記です。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨時収入

今日は帰りがけに総務のスタッフに声をかけられた私。寒いからはよ帰りたいのになぜか通せんぼされて『ちょっと来てくれる?』と。えっ!?今じゃなかったらあかんの?私、今日は寒いから早く帰りたいんやけどぉ~言うと『すぐに終わるから』と言われて渋々付き合うことに

で、なんですのん?聞くと去年の冬のボーナスに不備があって何人か支給額が少なかったスタッフが居てて、その中に私も入っていたと。えーっ!!マジで~。っつうか、やっぱしな・・・

そぉそぉ、去年の冬のボーナスいつもより少ない思ってたんよっ!計算ミスちゃうか?思いながらも今って不景気やからもらえるだけでもいいんかなぁ思ってたけど、やっぱ間違ってたんやーっ!!

と、いうことで今月のお給料に差額分を支給してくれるってことになりました予定外の(ほんまはボーナスで支給されてるはずのお金やけど)臨時収入でうれしいですわっ

ちなみに旦那は私のボーナス額を知らず。パートやから寸志でペンペラペンやで!言うてるけど実は結構あります。内緒内緒~っとっ

| 未分類 | 19:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルル~

年末から徐々に増えつつあるインフル患者さんたち。お正月明けてからは毎日のようにインフルに感染してる人が来てます。高熱で来院する患者さんは一般の患者さんとは別に隔離された部屋で待機しといてもらうんやけど(飛沫感染なんで他の人にうつしたらえらいこっちゃやんっ!なもんで、隔離された部屋で待機なんですねぇ~えーえーまぁまぁ。)診察はDrと一緒に必ずNsも付いていくわけで、今日は午後診に内科についてた私。受付から『熱発の患者さん感染のお部屋で待ってもらってますぅ~』と連絡が!!

んで、診察してインフルに感染してるかどうかっていうチェーック!!

インフルに感染してるかどうかは試薬があって、10分で判定なんやど(まぁ、感染の強いお人やと一瞬で陽性反応でるんやけど)にゃんとこの患者さんたら数十秒で陽性反応がでましたがな~

マジで~。うそぉ~んっ!!

しかも、くっきりはっきりな陽性反応。あ~でちゃったよ・・・

すぐにイソジンガーグルでうがいしたけど、な~んか喉痛いような・・・って、気にしすぎやけどなぁ

インフル感染したらめちゃしんどいっての知ってるから(過去に経験あり)うつらないようにしなければですわっ!!

| 未分類 | 17:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お味噌


お味噌

我が家で使ってるお味噌は鹿児島の麦みそ。(子供の時からこのお味噌で育ってきてるんでこのお味噌は外せないのよねぇ)と、もひとつ違う種類のお味噌を使って味噌汁作るんやけど今回は

お味噌

仙台みそを購入しました~

頑張ります!東北

応援してますよぉ~

鹿児島の麦みそと混ぜて使ったけどめちゃおいしいお味噌汁できたよっ

| 未分類 | 17:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥

3連休の初日の今日は朝から快晴めちゃんこ気持ちええやないのぉ

って、起きたのは10時過ぎですけど・・・んで、旦那は仕事なもんで、お日さんのまだ顔を出していない7時前に出勤していきました。ちなみに旦那が起きた時、家を出るときも布団の中から出ず。だって寒いんやも~んっ

布団から顔だけ出して『気ぃつけて行ってきてや~』言うて二度寝した私でおますえーえーまぁまぁ

それにしても今日もええお天気で、家の中に居てるよりか外の方があったかポカポカって感じこんな日は掃除、洗濯はかどるはかどる。調子に乗って布団も干しちゃいましたよっ!晩の布団が楽しみ~あったかフワフワやで~

そぉそぉ、今の時期っていえば乾燥すごいやんっ!年末に乾燥による肌荒れ、重度のドライアイになって皮膚科と眼科に通院した私。もともと目はドライアイなんやけど今回は角膜に結膜と傷つきまくり。そのせいでうさぎちゃんの目(充血して赤目)になってしまいましたがなっ!Drもめちゃんこ驚いてましたよっコンタクトもしてないのに傷だらけって・・・痒かったんで目をこすったんが原因みたい・・・

眼科では点眼も処方されたけど、Drに部屋の湿度はできるだけ70%ぐらいに保って言われたもんで、加湿器たきまくりよっ!そのおかげかどうかわからんけど(まぁ、きっと点眼が効いてんやろうけど)充血は治まりました。よかったよかった。

温度、湿度計

と、なかなか気温に湿度ってわからんもんやけど一昨年にお茶石鹸の悠香さんからいただいた温度計と湿度計、そこに肌快適メーターがついたものがあったはずと、探すとありましたありました。

どぉでもいいけど、めちゃ乾燥してるやないか~いっ

乾燥は肌にも目にも良くないし、ウィルス感染もしやすくなるから(今の時期はインフル流行ってるしねぇ)湿度は大事。毎日、家に要る時は常時加湿器たいて過してる我が家です。

この温度、湿度計の横にフクロウの絵と言葉があるけどええ言葉やねぇ。

あなたの笑顔がわたしのしあわせ

ほんまやわっ!

って、一緒に生活してるとキィーッてなることも多々あるけどねっ

| 未分類 | 15:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月は

私といえば、去年29日に仕事納めをして今年は4日から仕事やってんけど、旦那は年末休みなし、お正月も1日が日曜やったからその日だけ休みで2日、3日と仕事。なもんで、今年のお正月も旦那抜きでゆっくりさせてもらいましたわ~

実は、来年お正月休もうかな?言うてた旦那に『何言うてますの!年末年始働いて正月手当稼いできてよっ!!』言うた鬼嫁な私です。お~こわっ

ちなみに年末年始と働いた旦那は私と入れ違いで休み。4日、5日、6日と3連休。旦那も私居てないから好きなこと出来て良かったんちゃうかな?(どぉでもいいけど旦那いうたら、毎日パチ三昧で帰宅するのは23時過ぎでおます)

まっ!お互いゆっくりできたええお正月でしたっ

んで、明日からまた3連休な私。旦那は仕事。私と旦那ったらすれ違い夫婦ですわっ!(笑)

日曜日は一緒に過す予定なんでさくはち連れて初詣行こう~っとっ!!毎年、根来寺に行ってんけど今年はどこにしようかしら???って、いつも通り根来寺やろなぁ~

| 未分類 | 21:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金色ふくろう

こにゃにゃちわ珍しく2日続けての更新でおます

ふくろう

去年スーパーに買い物に行くとキラキラ光るもの発見!!んっ!?何や???思いながら吸い寄せられるように光りもの売り場へ←光りもの売り場ってどんなんやねんっ!!

と、そこにあったもの、それは

金色ふくろう

ふくろう

なになに、
金色ふくろうは昔から

金運、財運、仕事運


を呼ぶ縁起鳥として人々に永く親しまれてきました。
又、金色ふくろうは


宝くじ、競馬、パチンコ等


ギャンブル全般

に大変ご後利益があるとして広く全国で使われています。


え~っ!うそぉ~!ほんまにぃ~などなど、頭の中をこの言葉が駆け巡り、買おうか買わまいか・・・

ん~っ!?どないしよ???迷った時は買わない派の私やけど、屏風の言葉が気になって気になって。私ってきっとマインドコントロールされやすい人間や思うわぁ。

迷って迷って、結局購入!!しちゃったよっ

ちなみにこのふくろうは貯金箱。只今、500円玉貯金してます。

このふくろうを飾りだして1ケ月弱。お正月の福引で1等当てましたで~このふくろうのおかげかどうかわからんけど、(きっとちゃうやろうけど)しばらく目につくとこに飾っとこ~っとっ

| 未分類 | 18:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

年賀状

いやぁ~2012年始まっちゃいましたよぉ~去年は東北関東大震災が起きたり、和歌山では台風12号の大雨による影響ですごく大変な年で(って、今もまだ大変やけど)阪神、淡路大震災のことを思い出したりしたけど、必ず復興できるよっ!だってあれだけ大きな被害を受けた兵庫県が見事に復活したやんっ!少しずつやけど前に進んで近い将来元の生活に戻れる日が来るのを祈ってます。

お正月

年末、12月31日のお話

お正月は義父の誕生日1月1日生まれのめでたいお人です。んで、いつも花屋さんに花束お願いして12月31日にうちまで配達してもらうんやけど、配達してくれたおっちゃんが『ほかに何も要りませんか?』と聞いてきたよっ。っていうか、もう年末も年末やしまた配達してもらうの悪いやんっ!

けど、おっちゃんは『別にかまへんで~。なんか要るもんあったら持ってくるけど』と。

ん~そやなぁ、お正月用の花買ってないんでお願いしよかな?言うと『どんな感じにしよ?葉ボタンと南天と菊と松あったらええかな?で、床の間に飾るん?』聞かれて、いやいや、床の間はあるけどここ(玄関の下駄箱の上)に飾るこじんまりしたやつでええんやけどなぁ。言うと、おっちゃんは『また持ってくるわ~』言うて去って行って、持ってきてくれた花がこれなんですけど・・・

私としては下駄箱の上に飾るアレンジメントを想像してたのに、持ってきてくれたのは全部バラで包装されたもの。しかも松がめちゃデカイやないか~いっしかもこれって本格的に活けるヤツちゃうんっ!うそやろぉ~マジか~

おっちゃんはめちゃ得意顔で『こんなもんでええかな』と。

いやいやいや、悪いけどちゃいますからーっ!!と、言えるはずもなく、ありがとぉ~言うたけど、さぁこれをどうしたらいいんや?松を切りたいけどそんなハサミは持ってないし、このまま活けるしかないですや~んっ。南天もめちゃデカイし、っていうか、すべてにおいてビッグサイズやないのぉ~

床の間に置いてもいいんやけど、いうてもアホボン(ハチ)が居てるから絶対悪さするやろぉ。なもんで、デカイまま下駄箱の上に飾ってます。適当にポンポン放りこんだんでセンスのない活けかたになってるわぁ・・・

まぁまぁまぁ

不定期なブログで次はいつ更新するかわかりませんが今年もよろしくで~すっ


| 未分類 | 18:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

