Chieの気まぐれ日記

お気楽主婦chieのぐ~たら日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考えるわぁ。

今日は朝起きた時から寒さ全く感じず。いつもなら起きてまず最初にするのがファンヒーターのスイッチポンッ!それが今日は寒くなくどっちかいうたら暑いやんっ!ってか、大袈裟やってなっsc03いやいやいやでもホンマ暑かったで~。だって日中は半袖で過ごせたもんっ!で、こんな天気の日はお出かけ日和に最高やのにどこにも行かず・・・絵文字名を入力してください原因は旦那の体調不良・・・ってか、旦那を置いてさくはち連れて出てったらええやんっ!やけど、一人で連れて行くのもなぁ~ってんで今日は家でゴロゴロ野口ゴローデーちな♪←な~んやそれっ!

昼からお買い物ツアーに行こうしたけどそれにも行かず。ってか、無駄遣いはやめよぉ~思ってさっ!何で急にそんな事思うん?やけど、それはですなぁ~。



朝、テレビ見てたら生活保護のあれこれをテレビでしてたわけよっ!働きたくても働けない事情があって(ほとんどが高齢者で病気もちの人やってんけど)生活保護の申請に行っても市役所の人間は話しもろくに聞かない、申請用紙なんてくれるはずもなくそのまま泣き寝入り。挙句の果てには死人が出る始末。申請を断られて1ケ月後に餓死状態で発見された申請者もそれは役所には関係ないと言い張る。地域住民の連携がなってないからやと責任転嫁。

現在生活保護を受けてる人で高齢者の人やってんけど受給金額が一部カットされて月額5万ちょっと。その金額で生活しなあかんから言うて野菜は買わずにその辺に生えてる雑草を持ち帰って野菜代わりにして食べてると。病院も行きたいけど行けない。ギリギリの生活を強いられてるのを見てると悲しくなってきたよ・・・同じ人間でありながらどぉしてこんなに格差があるのか???しかもみんな真面目に働いてきた人ばっかやで。

保護を申請しに行く人の中には断られても仕方がない人も居てるけど、今日はテレビで取り上げられてた方たちはどぉ見ても申請したら通るはずの人たち。それやのに何で役所の人間は簡単に見捨てるんやろか???テレビの中で申請を断られた人たちが弁護士さんと一緒に市役所に行って再申請に行ったんやけど相変わらず役所の人間は門前払いにしようとする。それに怒った弁護士さんは役所の人間の前で厚生省に電話をかけて『どぉいう対応のさせ方してんのやっ!!』と。

結局、今回は申請に来た23組のうち20組に生活保護の申請がおりてこれからは少しは人間らしく生きられると喜んでました。ほんまにねぇ~。ツライで。草食べてるとか、何年も下着1枚も買えてないとか聞いたらよぉ。今の私ってすごい無駄遣いしてんやんっ!この番組を見てちょっと考え変わったわ。それにしても今って貧富の差めちゃ激しくない?景気も上がってきたっていうて金利もUPしてるけどそれってお金持ちの人だけが喜ばしいことじゃないん?厚生年金もめちゃUPして一般家庭のサラリーマン世帯の負担は増えるばかり・・・ちなみにうちも入ってます・・・これからもっと格差が出てきそうな気ぃすんのやけど。カットカットばっかして税金はUPしていってこの先どないなんねやろぉ~。

ってか、今かけてる年金も将来もらえるんか?私の世代から下はすでに掛け損やんなぁ~。自分で貯金しとかな将来どないなるかわかりませんなっ!いうても日本は高齢化社会に入っていってるし。最後はお金やでっ!あ~こんな事考えたくないけど考えてしまうわぁ~。若い時は全く気にせんかったけど私も年とった証拠やなぁ。

| 未分類 | 23:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://blog.livedoor.jp/taxinfo/archives/52874677.html

| 税金対策本部 | 2007/03/04 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rarahachi.blog92.fc2.com/tb.php/14-22927530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

