Chieの気まぐれ日記

お気楽主婦chieのぐ~たら日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友達

職場ですっごく仲良しだった友達が先日亡くなりました。乳がんと診断されて3年目。46歳という若く、短い人生でした。

入職してからの付き合い。ってことは7年お世話になったんかな?まぁ一昨年は1年だけ私はよそ行って仕事してたけど、その間も連絡取りあって、今の職場に復帰できたのもこの友達のおかげ。

3年前の春。ちょうど今の時期に『何かここにぐりぐりするもんあるんやけど何やろ?』言われて、ぐりぐりするっていう部分を触るとたしかに親指大のしこりがあって、痛くもないし痒くもない、気づいたのは最近ってんで乳腺炎ちゃうの~言うてたんやけど、別のナースが『いっかい胸部外科で調べてもらう方がいいで~』言うもんで、その日かな?乳腺外科で診察してもらうと・・・診断は乳がん。しかもかなり進行してたらしく即抗がん剤の服用。その日のうちに手術の日を決められ、友達の頭の中は真っ白。その時、診察を受けた内容は覚えてないと。ガンであるということ。手術は胸を全摘しなくてはいけないことだけ覚えてて、その日どぉやって家に帰ってきたか覚えてないと・・・

結果を次の日に聞いた私。マジでっ!っていうのが大きくてほんまにガンなんか、もしそうであっても全摘しなきゃいけないんか(今は温存療法もあるから)これは違うDrにも診てもらうほうがいいんちゃうの?言うて、ちょうどこの年の3月まで外科で来てくれてたDrが胸部外科だったんでそのDrに相談することに。けどやっぱり診断は最初に診てもらったDrと同じ答え。しんどいけどがんばって行こうなっ!と。

すぐに治療を開始して抗がん剤と手術。全摘はしないで温存療法を選択した友達。それが良かったのか悪かったのかは何とも言えんけど、1年目に再発。術後は調子良くて一時期、抗がん剤も飲まなくていいようになってたのに・・・

抗がん剤の副作用はとてもきつく(私は飲んだことないからわからんけど)肉体的にも精神的にもくるって。けど友達は常に前向きでこれで治るのなら!生きられるのなら!ってんで積極的に治療してました。副作用で髪の毛がなくなってもカツラをつけて仕事して、ホンマにガン患者なん?めちゃ元気やんっ!lって。私ならこんなに強く生きれないと思う。けど、友達は強くたくましく過ごしてました。

今年に入ってから調子が悪くなってきて抗がん剤も薬を換えるけど効かなくて、あと今まで飲んでた痛み止めがきかなくなって麻薬を使用。麻薬を使うと痛みがなくなるから楽って。けど、眠気がひどく起きてられんと。高熱に痛み、倦怠感に襲われ仕事も休みがちになってきて、食欲もなくなってきて病院を受診。(病院には週イチで通院してて抗がん剤の点滴を受けてました。)

この日、状態が悪かった友達はそのまま入院。2,3日で帰る予定やったのに日に日に状態が悪くなり。入院して10日目で天国に逝っちゃいました・・・

私や職場のスタッフはそう長くはないかも・・・ってのは薄々感じてたけどまさか、まさかこんなに早く逝くなんて・・・入院した次の日に面会に行った時はしんどいなりにも元気で、次に行った時はちょい浮腫がきてたけど冗談言うて、お見舞いにいただいた高級フルーツをうちの旦那の合格祝いに持って帰りぃ~言われて貰ってきて(めっちゃおいしかったよっ!)、その次に行った時に上肢の浮腫はひいてたんやけど下肢がパンパンで腹水が溜まってえらいことになっててなぁ・・・

毎日交代で面会に行ってて情報交換してて亡くなる前々日マッサージしたんやけど、何もつけずにマッサージ。亡くなる前日の晩は下肢をアロマオイルでマッサージしたって申し送り受けてたんで、その予定にしてたのに・・・

亡くなったと報告を受けたのはお昼過ぎ。その日の夕方にまだ面会に行ってなかったスタッフも一緒に顔出す予定やったのに・・・

その日の晩に自宅に帰ってきた友達の顔を見てきたけど生きてんちゃうか?っていうぐらいおだやかな顔してて、息してないはずやのに顔色いいし、なぜか体があったかい!んで、死後数時間経ってるから硬直してるはずやのに指が柔らかい。なんで~???こんなことってあるんかな???そこに居た人みんな何でやろ?って。ほんまに何でや???実は寝てんちゃうのぉ~(って、んな訳ないかっ!)

最初は顔見て泣いたけどいつしか思い出話に花が咲き友達(死人)を前にして笑い話に。で、友達の顔が笑ってるように見えてなぁ。ほんまきれいな顔してたよっ。

昨日はお通夜で今日は告別式やったんやけど式の間はお日さんが顔を出すええお天気で寒くなく、出棺が終わったころからお天気下り坂。帰る時には雨が降ってきて、友達が気ぃ遣って式の間は晴れさせてくれたんかな?

それにしても今日の顔はこないだよりも、昨日よりもええ顔してた!みんなが最後のお別れにきてくれたんがうれしかったんかな?どないやみっちゃんっ!

みっちゃんへ

入職してからず~っとお世話になりっぱなしやったよなぁ。いうてもマルパ仲間(パート)。朝は常勤さんより遅い出勤。で、退社は常勤さんより早いし!仕事が終わってから『今日の晩御飯何するぅ~』言うのがお互い口癖やったよなぁ。それと、今日はどこどこのスーパー安売りしてんで~とか。思いっきり主婦の会話してたよなっ。あと、あっちのほうも!みんなに引かれながらも朝から飛ばしまくってたよなぁ。めちゃ楽しかったよっ!でも一番のネタは旦那の悪口やけどなぁ。お互いよぉ言いまくったよなぁ。って、私のほうが全然多いかっ!あと、私の愚痴にも付き合ってくれて、職場で言えんことは電話で延々長話。電話代いくら要るね~んっ!ってな感じやったけどプロバイダーが一緒やったから電話代も気にせず話できたしっ!

仕事中は病気ってのを全然感じさせんかったもんで、ついつい色んな用事を頼んでもてごめんなぁ。

治療しながらの仕事。ほんま大変やった思う。私が職場を一時辞めた時『よそに行くんもええわぁ~』言うて送り出してくれたやんっ!で、また同じ職場で働くことになったけど、みっちゃんが居なかったら私は今の職場には戻ってこなかったよ。居てくれたから戻ってきて一緒に仕事したんやでっ!仕事中はまじめにしてるけど(当り前か)休憩中はアホな話もいっぱいしてホンマ楽しかった!

去年ぐらいから痛み訴えるようになって痛み止めきかん言いながらも仕事がんばってくれたよねっ。みっちゃんは『来ても何もできひんわぁ~。みんなに迷惑かけるだけやなぁ』言うてたけど、私も他のみんなも来てくれるだけで良かった。それだけで元気もらってたんやから。姿は見えなくなったけどいつも近くに居てくれるよなっ。これからもみんなのこと見守っててなっ。

そそっ。こないだみっちゃんが亡くなった日におかしなことが外来であったけどあれってみっちゃんの仕業なん?別にええけどちょいビックリしたわっ!?ちゃうか?

今は痛みからも解放されていつもの元気いっぱいのみっちゃんになってんやろなぁ。また会える日を楽しみにしてますなっ!たまには外来に遊びにきてや~(毎日でもいいけど)昨日かな?仕事中にみっちゃんベットんとこに座ってる気ぃしたけど来てた?

あっ!それから白衣にナースシューズ一緒に持って行ったやろぉ。そっちの世界でもナースとして働いてよっ!って、そっちには病人さんは居てないかな?

ホンマ、今までありがとっ!お疲れでんさした~


スポンサーサイト

| 未分類 | 19:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

