Chieの気まぐれ日記

お気楽主婦chieのぐ~たら日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えらいこっちゃやで~

近所1

こないだからの天気予報で11日(今日)は荒れた天気になるので注意してくださいってのは聞いてたけどまっさらこんなに雨が降るやなんて思わんかったわ

昨日の夕方から降りだした雨は最初は可愛いもんやったんやけど、時間とともにだんだんキツクなってきてますやんっおいおいおい、どぉよっこの雨。思いながら寝たんやけど明け方5時前くらいかな?すっごい雷と雨、あ~んど排水溝のゴボゴボッ!!っていう音にビックリして飛び起きたよ

で、チランッと外見たらえらいことになってんで~

近所2

道路冠水してます。

近所3

幸いうちの前はちーっと坂になってんで冠水はしてないけどうちから広い道路に出る手前の道路が完全に冠水。

急いでテレビつけて情報を得ようするけどなんて~言うてないんなぁ。和歌山放送つけても和歌山県北部に大雨洪水警報って番組の横っちょにちーっと出てるだけ。そんなにたいしたことないんか?思いながらもこれヤバイんちゃうのぉ~

冠水やで、冠水!!

近所4

隣りで寝てた旦那を起こして(ちなみに旦那の職場までは普通に1時間かかるもんで)今日は早く出た方がいいで~言うていつもよか、40分早くに出た旦那。ちょっと撮影しとこぉ~っ!!って、写メしてましたわっ。

近所5

バシャバシャバシャー

しばらくすると、旦那から途中の交通情報が届きましたよっ!旦那と私の通勤道路は途中まで一緒。なもんで、情報は大事!

家を出て広い通りに出たところまではスムーズに行ったけどそっから先はまた冠水。んで、溝っこに落ちてる車数台&通行止め。裏道をチョイスするも、ここにも溝っこに落ちてる車居てて前に進めない。いうても裏道。狭いやんっ!ってかなぁ、知らん道走ったらあかんで!そらタイヤ落とすわ!!

なんとか行ける道を走って国道に出たらしいけどそこに辿りつくまでいつもの倍以上の時間かかってましたよ。

kinnjilyo

時間が経つにつれ入ってくる交通情報。高速阪和道は阪南から有田まで通行止め。JR阪和線休止。国道のあちこちで通行止めor交通規制、土砂災害の警報。

さてさて、私の出勤時間が迫ってきたけど・・・まだ冠水してるぅ~。チャリで走るんもなぁ・・・といって、ラウムちゃんもなぁ・・・こないだ高野山に行った時はどぉもなかったんやけど帰ってきて車庫に入れようした時にいきなしエンジン切れてもて。今までこんなことなかったのにどないしたんや~こりゃちょっと見てもらわなあかんのちゃうのぉ~言うてたラウムちゃん。この子で行くのはちょいなぁ。こんな日にもし途中でエンジン止まったら終わりやんっ。

ってことで、職場に電話!!部長にうちの前冠水してんで行けませんわぁ~言うと『冠水はみんなのとこしてるよぉ。私も来るまでにいつもの3倍の時間かかって来たのよぉ~。とりあえず近場のスタッフが来てくれてるしあとのスタッフも休むって連絡ないから○○さん休んでも大丈夫。もともと休みやったしねぇ~』と。

そぉなのよっ。私いうたら今日はもともと休みやったのよっ。何や部長が気を利かして入れてくれてた休み。けど、私はなんも予定ないから出勤します~言うて休み返上で勤務予定やってんけど、なんてことはない。休んじゃいましたっ

近所7

休んだ私は近所を散策。携帯とカメラを持って撮影開始私は何者や???

さくはち散歩コースはこれまたえらいことになってますで~。どえらい冠水してますやんっ!膝下の長靴履いてたけどこの道はさすがに長靴でも入ることは不可能。めちゃ深いんやもんっ。

近所8

こっちの道もえらいこっちゃ~

近所9

と、冠水してる地区としてない地区の境界線。パイロンより先はどぉもなってなかったよっ。

近所10

土地の低いところって大変よなぁ。で、こんなに雨降って冠水するって分かってたらそれなりに土嚢とか積んで備えるんやろうけど、荒れた天気っていう情報だけやったらそんなんしぃひんもんなっ。うちの道挟んで前の家の人んとこはもう少しで床下浸水するとこやって危なかったなぁ~言うたんやけどなぁ。

それにしても雨は止むことなくず~っと降り続いてます。いったいいつまで降るんや?と、うちの近所の道の冠水はなくなりました。良かったぁ~

明日はお天気晴れ言うてるけどホンマかいな?

そそっ、こんな日でも新聞は届いてました。いつ配達してくれたか知らんけど御苦労さんですっ。嵐の中でも新聞って届くやんっ。すごいよなぁ。新聞配達の人ってホンマすごいっ!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

